昭和を代表する歌手・美空ひばりを育てた加藤家の人間模様を軸にした泉ピン子主演(母親・喜美枝役)のスペシャルドラマ「美空ひばり誕生物語 おでことおでこがぶつかって」が5月29日(日)夜9時からTBSで放映されます。
共演は中村雅俊、上戸彩、西田敏行、岸本加世子などなど。石井ふく子プロデュース作品ってことで、脇役陣はあの「渡る世間」と共通点の多い顔ぶれになってますネ。
公式サイト
http://www.tbs.co.jp/misora/
で、さっき同じ「ココログ」内で見かけた記事。
http://gemini.way-nifty.com/dressup/2005/05/post_4634.html
>昨日、職場の先輩の息子さんがエキストラで出演されることを聞きました。息子さんは、音大出身でバイオリンを弾きます。
ありゃ。これって、あの日あのスタジオで、ぼくのすぐ近くにいた青年のことかも(^^;。
エキストラは初体験だったようだし、上戸彩サンとほぼ同世代くらいのヒトだったので、いろいろ新鮮というか、かなり強烈な体験になったんじゃないかと思います。(おつかれさま~)
そういうぼくもけっこうワクワクしながら明日の放映を待ってるとこです。出番自体はちょっとだけでしたが、昭和20年代とか30年代の建物の忠実な再現とか、そういうタイプの作品に惹かれる傾向がこのごろ強いっていうか、そうした時代背景、環境……の中に自分の身を置くこと自体がなんか楽しいっていうか。
ちなみに、このドラマの収録では「コルネットバイオリン」という変種のバイオリン(昭和30年代に流行したらしい)を見かけました。ドラマ本体ではせいぜいチラッと映る程度かもしれないですが、ちゃんとそういう細かいところまでこだわって製作されてるんですね。
で、がぜん好奇心がわいて、いろいろこの楽器について調べてみたものを別のブログの記事にまとめてあります。そういう話題に興味がある方はどうぞ。
http://yanaken.cocolog-nifty.com/sideline/2005/05/post_61f1.html
てな具合に、ふと好奇心をムラムラ刺激される機会が得られたりするのも、エキストラの楽しみの1つなんじゃないかなアなんて思う今日このごろです。1回行けば4~5日はその余韻で楽しめるというか、なんと言うか……。
YanaKenさん、トラックバックをありがとうございます。
昨夜の放送を見ました。
ご出演なさっていたのですね。
同僚の息子さん、そうです、あのスタジオの録音シーンで一番前で演奏していた彼です。
後姿が2回に分けて、合計5秒ほど映っていました。(^_^)
いい役者さんが揃って出演されていましたし、ドラマの内容も、生前のひばりさんがヒット曲を歌うシーンが所々入って、とてもよかったですね。
投稿情報: (^o^)丿mee | 2005年5 月30日 (月) 11:28
(^o^)丿meeさん コメントどうもです。
>そうです、あのスタジオの録音シーンで一番前で演奏していた彼です。
はい、ほぼ間違いないと思ってました(^^;。
結局ほとんど映らない、みたいなことも多いのがエキストラの宿命ですけど、「美空ひばり役のまん前」というあの位置だと、さすがにちょくちょく映りますね。
投稿情報: YanaKen(管理人) | 2005年5 月30日 (月) 14:47
自己フォロー。
TBS「美空ひばり誕生物語」高視聴率(日刊スポーツ)
http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-050531-0008.html
>29日放送のTBSドラマ「美空ひばり誕生物語・おでことおでこがぶつかって」が21・7%の高視聴率をマークした。
……だそうで。ちらっとでも参加した番組の視聴率が「高かった」と知るのは基本的にうれしいっす(^^)。
※収録に持ってった自前のバイオリンの弦が切れるやらケースの取っ手が壊れるやら(すごく古いものだったので風化してたんです。結局あとで新調しました)、採算のほうは思いっきり赤字なんですけども……。
投稿情報: YanaKen(管理人) | 2005年6 月 2日 (木) 16:54