◆この記事は、メインサイト「東京エキストラNOTES」よりこの作品関連の記事を移転したものです。
◆現在、この記事に記載の募集はすでに終了しています。最新の情報をトップページでご確認ください。
<2月14日追記>
おかげさまで、この記事でご案内した「2月16~17日ロケのエキストラ募集」は人員確保のめどがついた、とのご連絡をスタッフの方からいただきました。
2月14日24時をもって、同月16~17日ロケのエキストラ募集は終了とさせていただきます。
今後も別日程でご参加をお願いするかもしれませんが、現時点では今作品のエキストラ募集は休止中です。記事は残していますが、応募メールアドレス等は消去しております。
申し訳ありませんが、参加希望のかたは続報をお待ちください。
映画『私は貝になりたい』のエキストラ募集の続報(2月7日改訂版)です。
以下、スタッフのかたとのメールでの打ち合わせ結果をYanaKenが文章にまとめた告知文をご紹介しております。
『私は貝になりたい』エキストラ大募集!!(2/7改訂)目下撮影中の映画『私は貝になりたい』では、2月16日(土)、17日(日)に、多数のエキストラの皆さんの参加が必要なシーンの撮影があります。内容は「終戦間もないころ、登場人物が駅から拘置所へ向かうシーン」。終戦当時の駅と周囲の闇市の様子がリアルなセットで再現され、2日がかりで撮影が行われます。 エキストラの役柄は、リアルに再現された駅と市場のセットを行きかう「終戦後の混乱期の人々」です。全員、当時の衣装に着替えていただいてのご出演となります。 当時のお店や食堂などが再現された闇市のセットは、中に入るだけでも貴重な体験になると思います。また、 「土・日」「東京近郊」「夕方5時までには終了予定」 と、参加しやすい条件が揃っています。 当初は男性のみ対象とさせていただいていましたが、2月7日より性別制限なしとしました。どなたもご応募よろしくお願いします。 ※上記日程以外の撮影については、近日中に随時告知させて頂きます。こちらもあわせてよろしくお願いします。 |
<「私は貝になりたい」エキストラ募集概要(2/7版)>作品タイトル「私は貝になりたい」監督 福澤克雄(ドラマ「白い影」「砂の器」「華麗なる一族」) 脚本 橋本忍(「羅生門」「七人の侍」「白い巨塔」「日本沈没」「八甲田山」他) 製作 東宝、TBS 他 製作プロダクション シネバザール 撮影日程:2月16日(土)、17日(日) 朝6~7時集合、17時頃(日没)まで 集合場所:東京郊外(小田急/東急田園都市線沿線) 募集対象:上記いずれかの日に参加可能なかたを募集します。 ※1日だけの参加/2日連続参加、いずれも歓迎です。 ※年齢制限なし。ただし18才未満の方は保護者同伴が条件となります。 ⇒男性は特に不足しています。ご応募大歓迎です。 ⇒女性は、男性同伴/男性をまじえたグループでのご参加を最優先させていただきます。 女性のみでのご応募も可能ですが、ご希望に添えない場合があります。 また、状況により「男装」していただく場合があるかもしれません。あらかじめご了承をお願いします。 髪型:髪型不問ですが、茶髪の方は、当日一時的にスプレーで黒く染めさせていただきます。 特典等:交通費・出演費等:支給はありませんが、映画限定記念品を贈呈いたします。 また、お食事は撮影スケジュールに準じて用意致します。 締切:この告知の掲載期間中のご応募を有効とさせていただきます。定員に達した場合は予告なく終了させていただく場合があります。
たくさんのご応募お待ちしております!
|
<補足いろいろ>
前回記事まえがき再掲▼ |
本年末ごろ東宝系で公開予定の大作映画『私は貝になりたい』がいよいよクランクインだそうで、光栄なことにエキストラ募集告知のご依頼が届きました。 私は書き上げたシナリオは直しません。それが私の流儀であり生き方です。だがこれまでのものの中で、一本だけにはぜひ手を入れ、書き直したい作品があります。(中略)作品の命題は「私は貝になりたい」です。 「リメイク」というより「完全版」を、半世紀後の今あらためて世に問いたい……という「思い」が伝わってきますネ。 |
- ●作品のあらすじ
- 戦時中、召集令状に応じて軍務に服した高知の漁港の理髪店主・清水豊松は、終戦後に突然「戦犯」として逮捕される。上官に命じられ、捕虜の米兵の処刑に関わったことの罪を問われたのだ。
理不尽としか思えない「絞首刑」の判決を受けた豊松は、独房で再審嘆願書を夢中で書き続けるが……。 - ●福澤克雄監督について
- 40代なかばのTBS所属演出家/プロデューサー。
映画監督作は今回が初めてですが、「3年B組金八先生」の演出を3シーズンつとめて亀梨和也、上戸彩、福田沙紀といった若手俳優を世に送り出し、さらに連続ドラマ「GOOD LUCK!!」「白い影」「砂の器」、スペシャル「さとうきび畑の唄」「広島 昭和20年8月6日」など、多くの人の記憶に残る作品を数々演出。昨年は「華麗なる一族」(プロデューサー兼任)を大成功に導いています。 - ●出演者について
- 東宝の下記各ページである程度公表されていますのでご参照ください。
【製作決定】http://www.toho.co.jp/movienews/0705/08kaininaritai_sk.html
【ラインナップ】http://www.toho.co.jp/lineup/kaininaritai/ - ●募集の事実確認について
- 今回の募集情報は、過去の当サイト告知協力作品のスタッフのかたから直接ご連絡をいただきました。
- ●返信メールの受信について
- メール応募宛先はYahoo!のフリーメールのアドレスですが、スタッフのかたに届くことは確認ずみです。
※メールソフト、セキュリティソフト、プロバイダのメールサービス等の設定によっては、エキストラ募集担当スタッフからの返信がスパムメールに分類されてしまう現象が起きる可能性があります。回避手段は個々人の電子メール送受信環境に依存しますので、各位においてご確認と、必要に応じての対策をお願いします。
コメント