去る11月16日、神奈川県逗子市の「逗子フィルム・コミッション」主催の「エキストラ養成講座」という催しに、なんと「講師」として参加してきました。
全3回のうち1、2回目はプロの俳優のかたによる「演技体験実習」で、最後の第3回がぼくの担当。
たかだかエキストラ歴3年弱で「講師」って、気恥ずかしいというか、ある意味無謀な気もしますが、まあ「三年生が一年生に語る」みたいな意味あいで、かえって親しみをもって聞いていただける面もあるか……というわけでお引き受けし、自分なりの実体験、そこから得たもの、楽しみ、注意点など、なるべく具体的・実践的な話を中心に2時間ほどおしゃべりしてきました。
当日の聴講者の皆さんの大半はエキストラ未経験とのことでしたが、そういった皆さんに少しでも「エキストラという社会活動ならではの面白さ、魅力」が伝わり、「背中を押す」役割を果たせたとしたらうれしいナと思ってます。
なお、左上の写真は逗子市役所。「逗子フィルム・コミッション」はこの市役所の中にあります。なにげに市長さんが出てきて名刺交換させていただくかたちになったのにはちょっとびっくりしました(^^;。
右の写真は……本文と直接関係ないっていうか、講座を終えた帰りに立ち寄って昼食を食べた「チャイハナ」という逗子銀座商店街のタイ料理やさん(逗子市逗子5-3-31)。ランチの豚肉ミソ炒めに3本入っていた鷹の爪(唐辛子)がとても香ばしくておいしかったです。レトロな木造店舗の外観も個人的にはツボ。
というわけで、当日の聴講者の皆さん、逗子FCの皆さん、そして逗子市長さん、このたびは得がたい体験をさせていただきましてありがとうございました。この場を借りてあらためて御礼申し上げます。
コメント