昨日、横浜での『舞妓haaaan!!!』ロケに参加してきましたので、ちょこっとだけ報告を……というか、何よりびっくりしたのは集合場所近辺で、別の撮影隊に複数遭遇したことだったのでした。
指定された集合場所までJRの関内駅から歩いたんですけど、そろそろ集合地点、というあたりの路上で撮影隊らしき一団を発見。
お、『舞妓haaaan!!!』のロケ隊の皆さんか? と、近づいてみたら雰囲気が微妙。
たむろしているスタッフや出演者らしき人たちに西洋系外国人が目立つ上、路上に落ち葉を敷き詰めたり、見慣れない洋風デザインの電話ボックスが出現してたり。どうもその場をアメリカの街角に見立てて撮影してるらしく(というのも単なる想像ですが)、要するに「ぜんぜん別の作品」のロケだったんですね。
(写真は遠慮してかなり手前で撮った、その「よくわからない作品のロケ現場」付近。道路右側ずーっと奥のほうの人だかりがそれです)
と、その一角を通り過ぎてすぐのところに、顔見知りの某エキストラ事務所のマネージャーさんの顔。
あいさつしてみたら、これも別の撮影で来ているとのお話。あれれ!?
てなことがあって遅刻寸前になっちゃいましたが、ともあれ無事『舞妓Haaaan!!!』のエキストラ受付を済ませまして、あとでスタッフの人に聞いた話によれば、近辺にはさらにもう1組ほかのロケ隊もきていたとのこと。
要するに「同じ日、ほぼ同じ時間帯に、横浜市内のほんの数100m四方ぐらいの一角に4つのロケが集中していた」ってことになります。
自分のこれまでの体験中、「エキストラで出かけたロケ現場近辺で他のロケ隊を見かけたこと」は案外多い(そういうものらしい)のですが、さすがに4つも集中してるというのは初体験でした。
個人的事情をいえば、じつは前の週にも某ドラマのロケで横浜にきたばかり。この秋の横浜は、絶対的にロケが多いのかもしれません。
で、『舞妓Haaaan!!!』の撮影について……といっても、例によって具体的な撮影内容の紹介は遠慮しておきますけど、わずか1シーンの撮影の様子を垣間見ただけとはいえ、「相当面白い(笑える)映画になるに違いない」とあらかじめ断言しちゃってよさそうな内容でした。
今回のエキストラは公募+事務所派遣、合計200人ほど。これだけの人数がいると、さすがに個々には豆粒ほどにしか映らない可能性のほうが高いとはいえ、「面白い撮影にナマで立ち会った」という満足感はみなさん得られたんじゃないかと思います。
●『舞妓Haaaan!!!』当選見通しについて●
ついでといってはなんですが、募集告知の面でお手伝いした立場上もあって、あらためてスタッフの方にうかがったところによると、今後も続く「東京ロケ」のエキストラ、応募者が非常に多いため残念ながら当選確率は相当低いそうです。せっかく申し込んでいただいたのに結局連絡がこないケースも多いものと思われます。
こればかりは誰にもどうしようもないんで、現在「オファー待ち」の皆さんには、
「あまり期待しすぎないで待つ」
くらいの意識で構えておくことをお願いします。
こんにちは。昨日エキストラ(舞妓hann)に行ってきました。うちは日本で初めてのまちづくり劇団で現在は行政と共に演劇発表をしています。今回は映画の製作の雰囲気になれるためにエキストラに参加しました。スタッフさんも大変いい方々で楽しかったです。これからも情報を宜しくお願いします。
投稿情報: 美姫ヒカル子 | 2006年10 月17日 (火) 23:25