4月4日、なにげに中央大橋を散歩中、松本零士デザインの水上バス「ヒミコ」を目撃。
橋の真下を通りかかるところを(逆光ぎみではありますが)写真におさめることができました。
実物を見てみると、予想以上にデカくて迫力があります。
まさにSFチック、映画撮影用の作り物の宇宙船か兵器みたいな雰囲気で、特に浅草近辺の雰囲気にはかなりミスマッチなんじゃないかとも思いますが、とにもかくにも目だつことは確か。
ここではトリミングしてしまいましたけど、佃島リバーシティの高層ビル群とはかなり似合ってました。
※4/20追記
目下「ヒミコ」にすっかりはまってるかたが同じココログ内にいらっしゃいました。
こちらのリンク(カテゴリー「水上バス ヒミコ」のバックナンバー)から関連の記事を一括で読めます。↓
http://tongchai.cocolog-nifty.com/city/cat775248/index.html
こんにちは、敦仔@掌上都市觸覺です。
TBありがとうございました!
私も最初の目撃はリバーシティ前でした。
近未来な風景によく似合ってました。
ヒミコはあの大きさが衝撃的ですよね。
お近くの方はぜひ現物を見て、
なにより乗ることをオススメします。
船窓からは東京の風景が違うものに見えますよ!
投稿情報: 敦仔 | 2004年4 月21日 (水) 12:14
敦仔@掌上都市觸覺さんどうも~。
>ヒミコはあの大きさが衝撃的ですよね。
ほんと、でかかった(^^;。
「旅客定員231人」ってことで、東京都観光汽船の船としては小さめだと思い込んじゃってたのですけど、
「全長×全幅(m):30.5×8.0」
……だそうで、定員400~500人台の在来船とほとんど同じという「ゆったり定員」なんですね。
※ついでにふと思いついて調べてみたら、スペースシャトルの全長は約33mだそうで、「ヒミコ」と大体同じぐらいのようです。
投稿情報: YanaKen | 2004年4 月23日 (金) 10:06