19日夜、暑さでボーッとしてたのが災いして、渋谷区近辺のどこかで「パスモ」を紛失してしまいました。
クレジットカード引き落としのオートチャージサービス機能つきパスモ(設定した残高を下回った状態で自動改札を通ると自動的に数千円がチャージされる)で、誰かに拾って好き放題に使われたりしたらその分の負担が無限にかかってくることになるため、紛失に気づいたときはかなりあせりました。
立ち寄り先の某社の事務室に置き忘れたか、はたまた道端で落としたか、どちらからしいのですが、気づくのが遅れて夜になってしまっていたため、某社への問い合わせはとりあえず断念。
クレジットカードのサポート電話窓口にケータイで問いあわせてみたところ、パスモ紛失関係の対応はカード会社ではなく、パスモが使える鉄道会社の駅で扱っているとのこと(なるほど)。
紛失に気づいたのが東京メトロの駅だったので、すぐその駅の事務室へ。書類に住所氏名など必要事項を記入して渡すと、スーパーのレシートみたいな紙を渡され、
「明日以降、東京メトロ各駅の事務室で再発行が受けられます。どの駅でも結構です。再発行手数料500円+デポジット料500円、計1000円がかかります」
とのお話でありました。
最近のコメント