12月2日夜、白金高輪近辺の某社での定例会議が終わって三田近辺に飲みにいく途中、
「ん? 東京タワー(のライトアップ照明)がなんだかいつもと違うような……」
……と思ったものの、居酒屋を出たあとで「あれを写真に撮っておこうか」と思ったときはすでに遅く、見慣れた照明に戻っていました。
で、あれは一体なんだったのだろう……と、あとで調べてみたら次のことがわかりました。
・今年の12月23日が「東京タワー50周年記念日」にあたるのを記念して、12月1日から、「ダイヤモンドヴェール」と名づけた「新デザインのライトアップ」が期間限定・時間帯限定で実施されている。
・「ダイヤモンドヴェール」には「スペシャルレインボー」と「ホワイトダイヤモンド」の2パターンがあり、前者は毎晩夜8時からわずか10分間、後者はその直後の1時間50分間、すなわち夜10時まで点灯される。
・上記時間帯以外(日没から朝まで)は、20年近く前から行われている既存のライトアップ(ランドマークライト)となる。
ぼくが12月2日にたまたま見たのは、「実施2日目のホワイトダイヤモンド」で、しかし居酒屋を出て帰るころには通常のライトアップに戻っていたわけです。
で、昨夜も同じ定例会議に出て、そのあと忘年会モードで同じ三田方面に向かいましたので、今度は無事「ホワイトダイヤモンド」を写真に収めることに成功、こうしてお目にかけている、というわけです(ブレてますけど)。
最近のコメント