カースケ、オメガ、グズ六……青春時代の希望と挫折に悩むの3人の若者たちの「生きざま」がこの地で展開したこの木造アパート兼飲食店店舗、物語の設定上は吉祥寺周辺にあることになっていたようですが、吉祥寺は神田川の水源付近ですから「川のすぐそばの安アパート」という設定イメージにあう場所はないため、同じ神田川のだいぶ下流のこの場所が選ばれたようです。
ドラマが放映された1975年~1976年といえば、かの「神田川」の大ヒット(1973年。翌年映画化)の余韻がまだ残ってた時期ですから、物語自体や舞台設定面にもそのへんの影響がいろいろあったことが想像できます。
個人的にはこのドラマ、リアルタイムで見た記憶はぜんぜんないですけど、あとで話を聞く感じでは、自分自身の当時の暮らしに重なるものがあるようです。1975年といえば、神田川の支流・妙正川沿いのアパートで、まさに「悩み多き青春を彷徨ってた」時期でしたから、ある意味「自分の青春(に似た世界)が描かれている」面はあるのかもしれない。
そういう意味では、見たわけではないけれど親近感のわく作品ではありますが……いずれにせよ放映当時、自分の部屋にはTVがなかったのでして(^^;。
上水橋、たちばな荘はとこですか,could you show me by map(地図)?thanks
投稿情報: julian | 2012年9 月 4日 (火) 22:42
http://goo.gl/maps/4HNBz
投稿情報: YanaKen | 2012年9 月 5日 (水) 10:35