« 2008年3 月 | メイン | 2008年5 月 »
※日程消化に伴い、5月5日時点での募集概要を新規記事として掲載しました。 最新の募集概要をご参照ください。
続きを読む "【私は貝になりたい】上田、松本、御殿場エキストラ募集" »
とりあえず予告だけですみません。 タイトルの通り、明日、映画『私は貝になりたい』最後のエキストラ公募情報をお伝えします。 日程は5月3日から5月16日の期間中の8日間となっています。 詳細は明日ご案内します。いましばらくお待ちください。
専用ブログ新設を機に、当初のエキストラ募集告知の補足として作成した『私は貝になりたい』作品概要を抜き出し、加筆したものです。今後も随時加筆します。
作品のベースは「草創期のテレビが産んだ不朽の傑作」とされる同名ドラマ(1958年TBS。同じフランキー堺主演で翌年に映画化)。50年も前の作品ですが、10数年前にドラマ(所ジョージ主演)としてリメイクされたことがありますので、タイトルはご記憶の方も多いかもしれません。 今回の映画化では脚本をオリジナル版と同じく巨匠・橋本忍氏が手がけており、東宝「MOVIE TOPICS-私は貝になりたい」のページに次のようなコメントが紹介されています。
私は書き上げたシナリオは直しません。それが私の流儀であり生き方です。だがこれまでのものの中で、一本だけにはぜひ手を入れ、書き直したい作品があります。(中略)作品の命題は「私は貝になりたい」です。
「リメイク」というより「完全版」を、半世紀後の今あらためて世に問いたい……という「思い」が伝わってきますネ。 その「思い」の映像化の陣頭指揮をとるのは、「白い影」「砂の器」「華麗なる一族」など、TBSの骨太系大作ドラマを数々ヒットさせてきた福澤克雄監督。 "TBS草創期を代表する作品の映画化を、現代のTBSドラマのエースが手がける" というわけで、気合いの入った現場になりそうです。
続きを読む "映画『私は貝になりたい』作品概要" »
東京エキストラNOTESからのお知らせ▼
最近のコメント