『まぼろしの邪馬台国』、『20世紀少年』へのエキストラ参加を通じて、"いま日本一多忙な映画監督" 堤幸彦サンを最近ナマで垣間見た、というかたも多いかと思いますが、今度の火曜=5月13日(火)22:00~22:45にNHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、その堤監督の仕事ぶりがフィーチャーされるとのことです。
題して「気負わず、おごらず、立ち止まらず~ 映画監督 演出家・堤 幸彦 ~」。
番組オフィシャルサイトでの予告情報を見る限り、主に『まぼろしの邪馬台国』の撮影現場の密着取材映像が柱となっている模様。
「演出技法面でどこがどう他の映画監督と違うのか」など、一段深いところまで知識を得た上で『20世紀少年』の現場に臨めば、また従来とは違った目で「エキストラ体験」が楽しめるかもしれませんね。
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/professional/
※この記事は「東京エキストラNOTES」、「映画『20世紀少年』応援Blog」にマルチポストしています。
<補足>
ぼく自身は先日の川口SKIPシティでのロケが堤監督作品初体験でしたが、このときは「2000人近いエキストラが大集結する中の1人」という、それ自体が「(自分にとって)かなり特殊な境遇」だったわけで、「ほかの映画の撮影現場と、監督の演出技法がこんなふうに違う」みたいな印象まで持つ余裕は、正直なところぜんぜんありませんでした(^^;。
とはいえ、きちんと整理して「ここが違うんだよ」と提示されれば、きっと「なるほど」と思う部分も多いのではないか、とか思ってます。というわけで、個人的にもこの番組は楽しみにしてます。
コメント